もう何か色々な内容で!


  --/-- スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-)

カントーカップ反省会

カントーカップ終了しました。

という訳で、反省会はじめまーすw 実際今回の大会は個人的に非常に面白かったですね。
150匹(一部除く)の中から選んでPTを組む限られた構築
懐古厨に堪らない仕様、お腹いっぱいです^q^

さて終わったので結果とPT晒し

戦績:160戦 レート1606

本日レートが1400台前半まで落ちるも
盛り返して1600台後半まで行ってから
勝ち悩んで1606で終了、という流れ。

うん、普通!

まぁ自分としては頑張ったほうだと思いたいw




PT構成

カイリュー
特性:マルチスケイル
性格:冷静 
持ち物:命の珠
技構成:流星群 雷 地震 神速


C極振り(※雷でヤドラン乱数1発 (81.3%))
耐久調整
(※カイリューの鉢巻逆鱗マルスケ込でも耐えれない)
S無振り75族抜き

カントーカップ開催前のPTにおける信頼度2位
カントーカップ終了後のPTにおける信頼度4位


ギャラやヤドランに対して雷外しが異常に多かったw
それにより戦局があっさり相手に有利になる状況が多く
非常に苦戦した事と物理カイリューとの対面で
繰り出せない点がひびいて信頼度4位。
しかし相手のパルシェンを誘えるプレッシャーは
非常に役に立ったので信頼度3位でもいいかなと思ったが
勝てる試合を落とすことが多かったので結局信頼度4位。
どうせなら珠雷じゃなくて帯10万でもよかった気がする。
命中安定の方が勝率も安定する、幻想ですかね?w


総論:物理の方が安定する




カメックス
特性:激流
性格:控えめ 
持ち物:食べ残し
技構成:熱湯 アクアジェット 凍える風 高速スピン


耐久調整H=B+D 残りC
S最速ゴローニャ抜き調整

カントーカップ開催前のPTにおける信頼度6位
カントーカップ終了後のPTにおける信頼度2位


まさかの信頼度2位。

対ステロポケ要因として組み込んでみたのですが…
殻を破った後のパルシェンの氷柱針及びロクブラを
普通に耐えてくれたので
50戦位してから
パルシェン見たらとりあえず投げとけ的なノリで使っていました。
実際本来の用途としても機能していて
ゴローニャ対面
   ↓
熱湯、相手ステロ
   ↓
 火傷or耐える
   ↓
相手イバン発動
      ↓
ア ク ア ジ ェ ッ ト !
      ハ,,ハ
     ( ゚ω゚ )  お断りします
    /    \
  ((⊂  )   ノ\つ))
     (_⌒ヽ
      ヽ ヘ }
 ε≡Ξ ノノ `J

そして次の対面で高速スピンで解除してドヤ顔
※サンダース辺りが出てくると解除できず涙目

カイリューのマルチスケイル
ゴローニャの頑丈
フーディンの襷臭でステロを誘いやすいのも良かったですね。

凍える風
大会が始まるまでは冷凍ビームを積んでいたのですが
どうせマルスケ潰れても次のターンでこちらが潰されるんなら
後続の事も考えてみるか…という事で搭載してみたら使いやすいの何の
ゲンガーの凍える風持ちがそこそこいたので
今回のカントーカップでは刺さっていた技でした。


総論:対カイロス性能の高い劣化ヤドラン   


ゴローニャ
特性:頑丈
性格:いじっぱり 
持ち物:ゴツゴツメット
技構成:地震 ロックブラスト 不意打ち カウンター


エメラルド産ゴローニャ
H31 A31 B20 C27 D26 S24

AぶっぱS4無振り55族抜き残りH

カントーカップ開催前のPTにおける信頼度3位
カントーカップ終了後のPTにおける信頼度5位


とりあえずカウンターでカイリューを狩ってやろうと思ったが
パルシェンがあまりにも多くて選出しにくく待機が多かった
対ゴローニャ用にゴツゴツメットを被ったのだが
思ってた以上にゴローニャがいないという不遇な状況
しかしゴツゴツカウンターは安定して相手の1匹
*ただし物理に限るを持っていけるのがいいですね。


総論:相手の行動を読んで技を出す玄人向け




ガルーラ
特性:きもったま
性格:いじっぱり 
持ち物:毒々玉
技構成:空元気 不意打ち 猫だまし 冷凍パンチ


特に目立った調整なし※耐久調整くらい

カントーカップ開催前のPTにおける信頼度5位
カントーカップ終了後のPTにおける信頼度6位



調整が微妙で鬼門になる
カイリュー・パルシェンの攻撃を耐えられない
ただし状態異常の相手フシギバナ・ナッシー辺りにはそこそこ強い
しかし火力が足りず、晴れからのバナの光合成や
無限ナッシーのオボンループなどから抜けれずジリ貧になってしまうので
この評価が妥当かと、ここを電気タイプと入れ替えて
カメックス抜いてヤドラン入れてたら1700超えれたかもしれない


総論:猫騙しでヤドランに合掌捻りで
    逆キューブマン状態




カイリキー
特性:ノーガード
性格:いじっぱり 
持ち物:ラムの実
技構成:爆裂パンチ ストーンエッジ 冷凍パンチ 真空波


耐久:低乱数で鉢巻カイリューの逆鱗耐え

カントーカップ開催前のPTにおける信頼度1位
カントーカップ終了後のPTにおける信頼度1位


今大会一番活躍してくれたと言ったら…
彼以外ありえないwwww
ラムを持たせる事で鬼火ゲンガーやあくびカビゴンに
無理をしてでも後出しがしやすくなっている。
カイリキー(メタモン)ミラーでも混乱が解除される分有利になる。
とある放送で真空波が話題に上がっていて
試しに使ってみたら意地っ張りでもパルシェンにかなり刺さる刺さるw
今大会でかなり二枚貝をむき身にしてくれました
ただしピンポすぎるのでゲンガーやその他の対面では弱くなりますが…
今までカイリキーは使った事がなかったので、強さを実感できたのがよかった
カントーカップの限定された中での新たな発見みたいなものですかね?


総論:カビゴン対面ヤドラン交換読みフーディン
    からのカビゴン交換読みカイリキー安定


今大会で面白いほど決まったが再生力ヤドランのせいで
こちらがジリ貧になってしまったのは、皆には内緒だよ




フーディン
特性:シンクロ
性格:おくびょう 
持ち物:きあいのタスキ
技構成:サイコキネシス シャドーボール 身代わり アンコール


ただのCSぶっぱ

カントーカップ開催前のPTにおける信頼度4位
カントーカップ終了後のPTにおける信頼度3位


ヤドラン・ゲンガーが流行したおかげで
環境に刺さってて非常に機能しました
特性はサワムラーの事を意識してなくシンクロにしましたが…
ヤドランの電磁波、ゲンガーの鬼火でそこそこシンクロも悪くないなと
取り敢えず身代わりとアンコールでアズマオウやナッシーなどの
ループ系の相手を止めるのにかなり頑張ってくれました
ただ基本的に読み合いになるのでプレイヤーのリアル精神力
いい感じに削ってくれたのですがw


総論:不意打ち読みアンコールは面白い




さて今回のPTの感想なんかを書いたわけですが…
大会自体の感想は…

ヤドランはPTに入れるべきでした

堅い水ポケモンのありがたさはカメックスを使って実感したので
回復技まであるヤドランを使わない理由がなかったんですよね。

ヤドランは強すぎるから外すかという妙な考えで失敗しましたw
そして電気タイプをPTに組み込んで無かった事ここに尽きます。
おかげでヤドラン1匹の為だけに不一致技のカイリューとフーディン
どちらかを選出しないといけないジレンマに縛られて
そこにカビゴンまで加わるとカイリキーも確定する
つまり耐久のないこちらはワンミスで詰む可能性があるわけで…
といっててもキリがないのでこの辺でしめますw


今回の大会は奇跡ラッキーゲーになるかと思ったらまさかの
ゴツメヤドランゲーと予想が出来なかった…

でも大会が面白かったのでよし!
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
クロスFC2キャウンター
プロフィール

豚足の貴公子

Author:豚足の貴公子
名前:長いので㌧
現在8品

大戦:チームらいぱの構成員。

得意な兵種は槍
苦手な兵種は馬

基本的にメインデッキは
桃園になるはず。


縛りデッキ時々普通のデッキ
で絶賛プレイ中。

只今の縛りデッキ
武将蜀呉:軍師魏の三色デッキ


基本的に家ゲーRPG
大好きな一人っ子。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム


