もう何か色々な内容で!

スポンサーサイト

  --/-- スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-)

艦隊これくしょん「春イベント前半戦を終えて」

ドーモ(㌧^ω^)デス。

今回、艦隊これくしょんが1周年を迎え
更に春イベント開始という事で…
事故った日本語で記事を書いていこうかなと思います。

とりあえず前半戦を終了したので徒然と…

以下追記にイベントの

ネタバレあり自己責任です
さて、海域攻略について書く前に
今回のアップデートからの目玉?システムがこれ。


艦隊の【索敵兵装】について
今回実装される【期間限定海域】において
各海域の撃破目標艦隊を捕捉するには
投入する艦隊にある程度の

【高い索敵能力】

が必要となる場合があります。
艦隊の索敵能力は、搭載する【偵察機】【電探】等の

【索敵兵装】の充実

がポイントとなります。


※公式から抜粋

赤い部分が子曰く「これテスト(イベント)にでるからな~」って部分ですね

元からある電探はもちろんとして…

水上機(零式水上偵察機・観測機・爆撃機)

これらが(爆撃機はどうなんだろ?使ってないからわかんね)
今回のアップデートで化けました。

自分もイベント前は

「取り敢えず適当に積んどけばルート固定程度に役に立つだろwwww」

程度の考えでいたのですが実際にイベントが始まると…

「ヤダ、ナニコレ確率で昼間の戦闘で連撃が出る…」

見事に評価を覆されました。

100%では無いものの

昼戦で戦艦が連撃できる
ってのは大きいですね。

自分は前日に航空巡洋艦で水上観測機を2機(元からある奴合わせて4機)
造っておいたので、これは正解でした。続いて…


搭載索敵機による【弾着修正射撃】の実装
昼間砲撃戦において、艦隊全体の索敵能力が高く

制空権確保または航空優勢の状況下において

【水上索敵機/観測機/爆撃機】を搭載した巡洋艦以上の艦娘は
弾着修正射撃による

【昼間特殊砲撃(連続砲撃等)】

を実施する場合があります


※公式から抜粋


さっきの連撃が100%ではないってのは
優勢の状況下から来ているのでしょうかね?気になります。

昼間特殊砲撃ってのは昼間のカットイン砲撃に当たるのかな?
たまーにカットイン出てダメージを期待できます。

という事で今回のイベントでは索敵関連が重要という事で
俺提督はどのように進めていったのでしょうか?



俺提督「イベント15日前に資材尽きかけた。」


浜風とか言う、ぐう畜なレア駆逐艦が追加されて
それを求めて2-2と5-4を回しながら5-5を攻略してたら
途中で冷静になって資材の少なさに絶望。ボーキ以外ALL16k(16000)台
満を持して備蓄モードに入る。

自分のいる鎮守府スレではそこまで資材要らないんじゃないか?
と言う話が飛び交っていたが、気にせずに備蓄へ…


そしてイベント当日の資材がここまで回復した。

イベント当日の資材

俺提督「弾薬が60k欲しかったけどこれでいいだろ(慢心)」

という事で…

第一海域「南西海域サメワニ沖サメワニ沖海戦」

水上機が重要という事でこんな編成にしてみた

ビスマルク改(46砲*2 32号電探 水上観測機)
矢矧改(10cm連装高角砲 15.5三連装副砲 水上偵察機)
大井改二(10cm連装高角砲 15.5三連装副砲 甲標的)
北上改二(10cm連装高角砲 15.5三連装副砲 甲標的)
大鳳改(烈風 烈風 流星改 爆戦)
加賀改(流星改 烈風 烈風 彩雲)

大体索敵が合計で300後半出る組み合わせ。
この編成で攻略回数6回中6回ボスに行き…

E1突破


あっさり撃破。

そしてボスドロップ…

E1ボスドロ

!?

まさかのツチノコ発見です。

イベント海域で出たらいいなー位の
レベルでいたら案外あっさり出ました。
これで今回のイベント艦を覗いたら浜風だけだ…

ちくしょうあのπ/(パイスラッシュ)も出ねぇかなぁ…

今回のE1では気になる点といえば
しっかり索敵用の艦載機積んでれば
確実にボスに運んでくれるという事ですね。
(ボス前で艦載機が出てきて誘導するアレ)


報酬は烈風改、加賀さんの一番艦載機が多いスロットにブッ込めば完璧です!

閑話休題、思いのほかE1が楽だったので次の海域へ突入!


第二海域「南西海域ズンダ海峡ズンダ海域を越えて」

E1で有効だった装備が今回も生きてきます。

しかし、この海域から道中の事故率が上がっています。
と言うのも…

途中で現れる戦艦タ級エリートの事故率。
赤い奴はヤバイってのをよくあらわしてると思いますね。
開始左と右どちらのルートを通っても合う可能性があるから
これが中々毛根に来る。

更にボス戦手前に夜戦マスが設置されている
ここばかりは相手の頭数を上手い具合に減らしつつ
カットインなどの被弾が無いことを祈るしかないという
ある意味、お祈りのマスと言ってもいいかもしれませんねw

そして夜戦を切り抜けた先のボスは…

戦艦ル級改flagship

敵側の改シリーズその2ですね。(※その1はヲ級改)

戦艦の改ゆうてもなんとかなります。
問題はここまでたどり着けるか?ですね。

さて今回の編成。夜戦を視野に入れて大鳳を外して
どう考えても戦力にならない気がする伊勢改(航空戦艦)を投入。
何気に今回のイベントで航空戦艦並びに巡洋艦が
キーになるんじゃねぇのって思った割には育ててなかったので
レベル90台のメンツに1人だけ55とか混ざってるこの違和感。

気を取り直して構成は…


ビスマルク改(46砲*2 32号電探 水上観測機)
伊勢改(46砲*2 三式弾 水上観測機)
矢矧改(10cm連装高角砲 15.5三連装副砲 水上偵察機)
大井改二(15.5三連装副砲*2 甲標的)
北上改二(15.5三連装副砲*2 甲標的)
加賀改(流星改 烈風 烈風改 彩雲)

結論:航空戦艦はアタリっぽい?

期待以上に活躍してくれました。
MVPは取れないけど連撃率がビスマルクに比べて高め
たまにカットイン攻撃など、痒いところに手が届いた感じですね。
道中大破撤退3回、道中の猫襲撃回数2回などの苦難を越えて…


E2攻略完了

E2攻略完了!

個人的に道中の被弾を少なくする意味で全艦キラキラを
1-1で1回分は付けておくと捗ります。(タ級での事故が減るので)
前半つけるのがめんどくさくてそのまま言ってたら
大分ストレスが毛根に来たので…

ボスドロップは特になし!

クリア報酬は…

明石焼き

工作艦の明石さんですね。

新規実装される工作艦「明石」は
同艦を旗艦にした艦隊が母港にいる場合
小破以下の所属艦艇を入渠しなくも
「泊地修理」できる特殊機能があります。
装備【艦艇修理施設】の増設で、同時修理隻数の増加も可能です。


※公式から抜粋

俺提督、赤色の部分普通に見落としてて
「あれ?直らないじゃないksg」とか言ってましたスミマセン
寝る前に放置するのに持ってこいな能力ですね。
ただそうすると演習云々でうんたらかんたら…

まぁ色々荒れそうですねぇ…

そんなことよりケツ出てるぞ!!

取り乱してスミマセン。
取り敢えずここまでの資材消費量を見てみましょう。

E2攻略後の資材量


燃料5739 鉄3543
弾薬4236 ボーキ538


さて次は前半戦最終海域E3

第三海域「ポートワイン沖海域
       強襲!ポートワイン破壊作戦」


今回は夜戦マスがないので嫁の矢矧を外して大鳳を再投入です


ビスマルクZwei(46砲*2 三式弾 水上観測機)
伊勢改(46砲*2 三式弾 水上観測機)
大井改二(15.5三連装副砲*2 甲標的)
北上改二(15.5三連装副砲*2 甲標的)
大鳳改(烈風 烈風 流星改 彩雲)
加賀改(流星改 烈風 烈風改 彩雲)

戦艦は三式弾投入。大鳳の爆戦を彩雲に交換。
加賀さんのだけで足りてるとは思うけど念のため投入。
正直意味はないと思う。


さて今回のマップ、ボスで港湾棲姫が出てきます。
それに俺提督の大嫌いなイクラ(浮遊要塞・護衛要塞)が
付き添いで現れます。
こいつのせいで何度もボスへの攻撃チャンスを減らされたことか…

海域攻略に関しては取り敢えずこの編成で
ほぼ確実にボスに行きました。(恐らく索敵値が関係してそう)

赤い奴はヤバイその2
問題は1戦目のエリート潜水艦カ級
ここでかなり事故りますね。
取り巻きは弱いので単横でカ級落とすか中破させてしまえば
最初の雷撃だけですむので被害が割と減らせます、オヌヌメ。


やっぱりE2と同じようにキラキラだけは
最低限分ほどつけて行ったほうがいいですね。

そしてボスにたどり着いても昼間の間に
うまい具合に敵戦力を削っておかないと…


このざまです

とりあえず反航戦を引かないことを祈るしかないですね。

その後ゲージ削りの途中、ボスS勝利で…

E-3ボスS勝利

谷繁……じゃなくて谷風ゲット。
ヘタれた声が可愛い子ですね。


さて話は戻って~
実際この海域で決戦支援は使っておいたほうが
精神的に楽だと思いますね。


自分は使わなかったのでボス戦が厄介この上ない状態だったので
資材は増えるかもしれませんが、さっくりクリア出来ると思いますね。

ここでの戦闘回数は…

道中4回大破・猫襲来1回・A勝利5回・ボスゲージ破壊4回

そして…

E3攻略完了

突破完了!

報酬は?

あまちゃん

天津風さんですね。これから少しづつ鍛えていこう
どうやらバグで勲章2個が1個しかもらえない状態になっていた。
現在はなおってるようだが俺提督は1つのままなので運営に期待しておこう。

例えるならバラモスを撃破した所

残りは後半戦E4とE5頑張りませう

E1~E3これまでの消費資材

E3攻略後の資材量


燃料11568 鉄10945
弾薬10091 ボーキ2303


資材2万あれば前半海域クリア出来るレベルだなこれ…
じゃあE4逝ってきます!!!!!
スポンサーサイト
  04/24 艦これ TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
クロスFC2キャウンター
プロフィール

豚足の貴公子

Author:豚足の貴公子
名前:長いので㌧
現在8品

大戦:チームらいぱの構成員。

得意な兵種は槍
苦手な兵種は馬

基本的にメインデッキは
桃園になるはず。


縛りデッキ時々普通のデッキ
で絶賛プレイ中。

只今の縛りデッキ
武将蜀呉:軍師魏の三色デッキ


基本的に家ゲーRPG
大好きな一人っ子。

カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム


